☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

40代主婦で、主人、小学生の子供2人、愛犬1匹と暮らしています。子育て中でバタバタと日常は変化しますが、ゆるりと楽しく過ごしています。

寒くなったら、ゆず茶、ゆずの香りワセリン☆彡

こんにちは!

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

来週締め切りの仕事があり、来週の中頃まではブログの更新を毎日は出来なそうです。

でも、ブログをほぼ毎日書く習慣が付いているので、書かないとなにかやり残した感が出ます。また、毎日読ませてもらっているブログもあるので、読んでいきたいです。毎日やっていることをやらないと、なんだか気になりますよね。

 

寒い日のお気に入りの飲み物ゆず茶

最近は、朝起きると寒くなり、日中も足が冷える日があります。今までは日中は冷たい飲み物を飲んでいたのですが、今週は日中でも温かい飲み物を飲むことも多くなってきました。

f:id:skysky28:20201001174940j:plain

 

この寒い時期になるとホットのゆず茶が飲みたくなります。ゆずジャムの入った瓶を買っておうちでお湯で割って飲むのがさいこうですね~。

f:id:skysky28:20201002045105j:plain

夏は冷水や炭酸水で割って、美味しく飲んでいました。

 

ゆずは、あの爽やかな香りが好きです。

子供の頃はゆず風呂に入ってプカプカ浮かぶゆずがとても良い匂いだったのを覚えています。ゆずは香りだけでなく、ゆずの皮にある精油も楽しめるようですね。精油には体を温める効果や血行を促す作用もあるようです。

そう言えば、ゆず風呂に入ると、しっとりした感じがあるのは皮の精油が含まれているからなんですね。

 

そしてなにより、ゆずは香りが人気ですよね~(^^)/

アロマにも出ていますし。

 

そんな気になるゆずの栄養は

ゆずはビタミンCを多く含み、果汁より皮のほうが4倍多く含まれるようです。

ビタミンCは風邪予防、疲労回復の効果があります。

その他、ビタミンB1、カリウム、カルシウムなども含まれる。

また、ゆず茶に含まれるペクチンは水溶性の食物繊維で、整腸作用があり腸内環境を整えてくれるようです。

ゆずの香りワセリン

この前、アフタヌーンティーのお店にプラッと行った時に、ゆずのグッズを集めたコーナーがありました。そこで気になり購入したのがゆずの香りワセリン。

f:id:skysky28:20201002050955j:plain

見た目のパッケージに魅かれました~。

袋を開けただけで、ゆずの爽やかな香りがとてもしてきました(^^)

f:id:skysky28:20201002051020j:plain

成分は、ワセリン、ゆず果皮油、香料になっています。

既に乾燥が気になってきているので、ゆずの香りを楽しみながら使っていこうと思います。

 

さいごに

香りの効果ってほんとうにすごいなと思います。爽やかな香りがするだけで気分が変わりますよね~。冬はゆずの香りで気分転換をして行きたいなと思います☆彡